NPBに続いて6月27日からJ2が再開しJ3が開幕、7月4日からJ1が再開。ようやく足並みが揃ってきました。再開当初は無観客での実施になるため各チームはNPB同様に工夫を凝らした盛り上げ方をしているようです。

2015年にJリーグ初の無観客試合を経験している浦和レッズ。この時はサポーターが「日本人以外お断り」との横断幕を掲げたのが問題になりJリーグが1試合だけ観客の受け入れを認めない試合実施を求めたために行われたので、あまり派手な装飾は施されませんでした。しかし今回は別。スタンドには大事な試合がある日に度々見られるコレオグラフィ(人文字)のような装飾が。観客が作る場合は座席ごとに配られたボードをそれぞれ掲げてもらいますが、今回はチームの関係者が座席にビニールシートをかけて観客が掲げている様子を再現したとか。片方のゴール裏には優勝シャーレ、もう片方のゴール裏にはレッズが勝った時に選手とサポーターが一緒になって歌う「We Are DIAMONDS」の一節がそれぞれ掲げられたそうです。

ネットを介したリモート応援に特に力を入れたのは湘南ベルマーレジュビロ磐田ベルマーレはサポーターに応援の指示を出すコールリーダーやチーム関係者と話し合いを重ね、スピーカーを陸上トラックに多く置いて臨場感を出してみたとか。ジュビロは親会社の系列会社の協力を得て独自のシステムを開発して大きな話題になりました。松本山雅FCでは「バーチャル遠征プラン」と銘打って座席に顔写真入りの応援ボードを飾ってもらう企画もありました。ですが、顔出しNGの方に向けたマスコットキャラバージョンが売り出されるとそちらの希望者が殺到したとか。

いろいろな形で盛り上げていますが、7月10日にはJリーグでも観客の受け入れが始まります。会場によっては最大5000人ではなく収容人員の半分が適用される会場もあるようですが、日常がだんだん戻ってくるのを実感できる日も近くなるかもしれません。では、また次回です。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・本当になった
2020年07月24日  [Web全体に公開]
・決して批判されてはいけない?
2020年07月17日  [Web全体に公開]
【閲覧中】足並みはそろって
2020年07月10日  [Web全体に公開]
・何かに託して
2020年06月26日  [Web全体に公開]

0件のコメント