22日に福岡県の小倉競馬場で行われた第56回テレビ西日本賞北九州記念(GⅢ)で熊本生まれのヨカヨカが優勝。熊本生まれの馬が中央競馬の重賞で優勝するのは初めてということで、翌日のスポーツ各紙はこの快挙を競馬面で大きく取り上げたようです。

競走馬の生まれ故郷である生産牧場は北海道に全国の9割が集まっていますが、他に青森、茨城、鹿児島、宮崎、熊本の各県などにあります。かつては千葉県成田市の下総御料牧場周辺が全国屈指の馬産地になっていましたが、成田空港建設をきっかけにこれらの牧場が北海道に移転したために馬産地が集中したと言われています。岩手県の牧場からは戦前ダービー優勝馬が何頭も生まれたし、茨城県生まれの馬が平成最初のダービー馬になっていますが、昔ほどの勢いはあまりないかもしれません。

一方、鹿児島、熊本、宮崎の九州各地では引き続き競走馬の生産が継続されていて鹿児島生まれの馬には重賞優勝馬もいます。しかし、熊本からはなかなか重賞優勝馬が生まれませんでした。そんな中でのヨカヨカの快挙です。地元の熊本日日新聞も大きく取り上げられています。
「ヨカヨカ」熊本産初のJRA重賞制覇 競馬・北九州記念 | 熊本日日新聞社 (kumanichi.com)
ヨカヨカは2歳でデビューしたころから注目されていました。北海道うまれの馬を相手に新馬戦を勝ち、オープンクラスのレースに牝馬としてはかなり重い57kgというハンデを背負わされながら勝利をおさめたことで熊本生まれ初の重賞制覇への期待が高まり、競馬メディアはヨカヨカがレースに出るたびに特集を組みました。熊本といえば地震から5年という節目を迎えました。そんな年に重賞制覇を果たしたわけですからメモリアルな意味合いが強くなるかもしれません。

今年はソダシが白毛馬として世界初のクラシックウィナーになって話題になりましたが、ヨカヨカの活躍も更に注目されるかもしれません。では、また次回です。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・次が
2021年09月10日  [Web全体に公開]
・新しいもので温故知新
2021年09月03日  [Web全体に公開]
【閲覧中】悲願かなって
2021年08月27日  [Web全体に公開]
・そうじゃないの?
2021年08月20日  [Web全体に公開]
・オリンピックどころではない?
2021年08月13日  [Web全体に公開]

0件のコメント